コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

習い事問題

4~5年生時に頭を悩ませ、何度も何度も話し合いをした習い事問題。


娘は通塾前は、くもん、習字、チアリーディングを習っていました。

くもんは3年生まで、習字は4年生まで、チアリーディングは5年生まで続けて、6年生になる頃には習い事は全て辞めました。

チアリーディングはチーム競技だったため、両立は大変でした。娘、5年生になってから、あまりのハードスケジュールに体調を崩し、1ヶ月間、休塾したほどです。


チーム競技や大会やイベントで休日がつぶれるような習い事は、体力的にも5年生までと思っていた方が良さそうです。


中学受験情報はコチラから↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村