コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

クラスアップの条件

5年生の時に1度、クラス落ちを経験しました。

4年生の時は国算2科目受講だったのが、5年生から4科目受講となりコマ数が増え、他の習い事もハードだったので、頑張りすぎて体調を崩し入院。塾を1ヶ月間休塾したことがきっかけです。

この時私は、元気が一番!健康が一番!受験はやめる!!というモードになっていましたが、娘はやめる気はさらさらなかったようです。


で、1ヶ月後に復帰し、授業についていけなくなり、成績も及ばず、クラスが下がった次第です。


再開直後は、苦手な算数が悲惨な状況になりました。そして、もっと大変だったのは、もとのクラスに戻ることでした。
クラスで3位以内(最前列)をキープしてもなかなかクラスアップは出来ず、落ちてから元のクラスに戻るまで、4ヶ月かかりました。

クラスで1位を数回取る+上のクラスの平均点を上回り続けて、やっと、クラスアップ
もとのクラスに戻った際の席順は、前列からのスタートだったようです。


日能研は、クラスアップが難しいという話は本当みたいですね。逆を言えば、クラスダウンもよほどのことがなければないということですかね。


今思えば、クラスが下がって最前列で授業を受けられたことは良かったです。上のクラスの後ろの方で眠たくなっちゃうよりは、下のクラスの最前列で集中して楽しく授業を受けられる方が、確実に学力は上がると思います。

ちなみに、クラスアップもクラスダウンも、電話での連絡でした。


中学受験情報はコチラから↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村