コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

迷走する志望校選び

娘には3年生の頃に文化祭でひとめぼれした学校(中堅校)があります。

校風、制服、環境、全てが娘の理想通り。何度も足を運びましたが、行く度に憧れが強くなる学校でした。
説明会は3回。文化祭は2回。運動会は1回。学校体験にも参加しました。

そこまで熱望する学校があるのだから、志望校選びに迷うことなどないと思っていた私たちですが...


5年生の塾の面談(5月頃)で、別の学校を勧められ迷いが生じるようになり... 

ひとめぼれした学校を目指すのであれば、上位クラスで頑張る必要はないよね...とか... (上位クラスは塾に通う日数が多い!


そんなモヤモヤを解消してくれたのが、意外にも、コロナ休暇前に体験で参加したユリウスの先生方でした。
若い先生方なので、オブラートに包みがちな大人の日能研の先生よりも、はっきりダイレクトに言ってくれたおかげで、方向性が見えてきました。苦手な算数をみてもらいたくて参加した無料体験でしたが、いろいろお話も出来てすごく得した気分でした

娘も「新たな目標に向かって頑張ろう!」とスッキリした様子でした。

↑↑↑ ひとめぼれ熱望学校、やめたんかーい



ひとめぼれした学校   R4偏差値50ちょい
塾から勧められた学校  R4偏差値58~64の学校3校

当時の娘の4科目偏差値55前後


中学受験情報はコチラから↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村