コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

ユリウスの先生から聞いたこと

中学受験の偏差値を、高校受験の偏差値に換算すると+15だそうです。

それを聞いた娘、算数48でも、偏差値60あると思っていいんだ!と、苦手意識全開だった算数に対する姿勢がガラリと変わったようです。

コロナ休暇の直前にユリウスに行ったおかげで、休校中に算数スイッチが入り、過去の苦手分野に取り組み始め、「分かった!出来た!」と。小さな成功体験を力に変えていってほしいです。

娘のひとめぼれ学校については、若い先生に「もったいないよ!もっと上に行けるよ!〇〇学校とかは?」と言われ、友達感覚で話をする中で、すでに偏差値5程度超えている学校を目指すことに対するモヤモヤが晴れた瞬間でもありました。


ひとめぼれ学校    R4偏差値50ちょい
塾から勧められた学校 R4偏差値58~64の学校
ユリウスおすすめ校  R4偏差値55~59の学校

この時点で娘の4科目平均偏差値55


中学受験情報はコチラから↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村