コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

本番前日!

本番の数日前から前日を振り返ります。

本番2週間前から洋食しか食べなくなった娘ですが、数日前から和食に切り替えました。あれほど拒否していたお味噌汁や煮物も、洋食に飽きたのかちゃんと食べてくれました。
作った食事は、受験に良いと言われる定番の豚汁や豚肉の生姜焼き、ひじきの煮物だったり。鮭が良いと聞いたので、朝食には鮭を出しました。


2日前までは、午前中は過去問といつものワーク、午後は過去問振り返りといつものワーク(メモチェ、計算、漢字語句、プリントなど)

毎朝7時の散歩も欠かさず👣
本番に合わせて早起きして、本番に合わせて外に出て、本番に合わせて9時から過去問をするという日々でした。で、毎日22時には寝ていました。
朝の散歩は、娘が不安な気持ちを吐き出せる良い時間でした👍


娘は、日能研最終日にお友だちと連絡先を交換したり、巻けない(負けない)ハチマキにメッセージを書き合ったりして楽しそうでした。
4〜5年生までは塾に友達がいなかった娘ですが、6年生の夏期講習でクラスのみんなとぐっと仲良くなり、かけがえのないお友達ができたようです。
私はそんなところに感動しこっそり涙していました。


ZOOMでの壮行会もありました。
私も一緒に見ましたが、日能研の先生方の熱い気持ちがビシバシ伝わって来ました!

「今に集中!試験ができなくても過去を振り返るな!自分を信じて今を頑張る!
「不安になるのは先の事が分からないから。そんな事を考えるより、今出来ることをやる!
娘は、受験だけでなく人生において大切な言葉をいっぱいもらい、しっかりメモしてました。

年配の先生が、「中学受験を経験した子は打たれ強い!それはこの先、一生の強みになる!」とおっしゃっていたのが心に残りました。


前日は、気になるところのおさらいをぱーっとやって、過去問を1年分解きました。で、21時半就寝。意外とサクッと寝てました。

私は、元気に入試を迎えられることに安堵し、塾の先生から届いたメッセージカードに感動したり、この3年間を振り返って、またもやこっそり涙していました。

いや、やっぱり、明日は意地でもくらいつけーーーー!!!が一番だったかな😁


この時期の合言葉→「人事を尽くして天命を待つ!」それと「平常心」



コロナに負けるな!受験生!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村