コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生の秋(保護者編)

9月は、志望校が決まらず、ぐらぐら揺れる毎日でした。 迷って迷って、塾に相談しても迷いは深まるばかりで、ネットでいろいろ検索する日々に疲れ果てたところで、娘の受験スケジュールは決まりました。 とりあえず、ダブル、トリプル出願で挑むことになり…

迷走する志望校選び2

以前、「迷走する志望校選び」という記事を書きましたが、ここにきて、またもや、娘の第一志望校がグラグラ揺れています。 https://umitosora15.hatenablog.com/entry/2020/06/06/180607去年は習い事の関係で週末が埋まってしまっていたため、学校説明会&見…

やっぱり学校説明会は生が良い!

先週末、学校説明会に参加してきました。 ほとんどの学校がWeb説明会に変更されている中、学校で聞ける貴重な説明会だったので、娘も一緒に。先生のお話や教育方針、生徒さんの素晴らしい英語のスピーチに感動しました。 娘、説明会中に何度も「良い学校…

夏休み明け早速失速

夏期講習最後のテストと先日の合格力実践テスト4科目の結果は、クラスの平均以下でした。得意科目の国社のおかげで、かろうじて、席は真ん中あたりだったようですが、最近伸びていた算数がガクンと下がり、放置科目理科は散々でした。夏休み、課題をこなす…