コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

迷走する志望校選び2

以前、「迷走する志望校選び」という記事を書きましたが、ここにきて、またもや、娘の第一志望校がグラグラ揺れています。
https://umitosora15.hatenablog.com/entry/2020/06/06/180607

去年は習い事の関係で週末が埋まってしまっていたため、学校説明会&見学会に行けたのは3校のみ。
加えて今年はコロナで学校に行けない状況が続いていたので、学校案内やホームページ、そして親や塾の先生が言うことなどから志望校を決めていたわけで。
コロコロ変わっても仕方がないのかなと。正直、親でさえ、どこの学校が良いのか分からなくなってしまっているのだから...

今までの経緯↓↓↓
4~5年生時の熱望校→女子校*のびのび自由な伝統校*
6年コロナ休暇前→やっぱり共学が良い!となって、自由な校風の共学校が第一志望に!
2校に共通する点は、無宗教自由な校風

親の意向で、宗教がない学校が良いと娘に言ってきました。毎朝の礼拝とか...娘がお祈りをしている姿が想像できなくて・・・

ところが、先週末に行った学校がプロテスタント系の学校で、その教育理念や方針に共感できたので、宗教があっても良いのではと考えが変わりました。むしろ、私立中学に行く醍醐味でもあるのではとさえ思ってしまいました。

考えてみれば、私自身、大学はプロテスタント系の学校で、聖書の授業があり、礼拝にも参加したような記憶が...(附属校生のように毎朝礼拝するようなことはなかったけれど)


2/1どうするか...
受験日が被らなければ、こんなに悩まなくて済むのに...悩みは尽きませぬ...


中学受験情報はコチラから↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村