コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受験校について

はっきりとした数字は言えないのですが、日能研R4偏差値アラ還3校とアラフィフ2校を受験します。(実力相当と思われる55近辺の学校を受験しないのはもったいない気もしますが、娘の希望する学校がなかったのです) 安心安全な受験をするつもりでしたが…

最後の公開模試と過去問

最後の公開模試は4科で60弱でした。(国語60後半、算数50前半、社会60前半、理科40後半)理科がドボンしましたが、前回のように得意な国語でのドボンではなかったので、4科目の偏差値にはさほど影響はありませんでした。今回の模試では、かなり…

ウェブ出願と実践テスト結果

1月受験校の出願完了です。web出願は簡単で良いですね2月受験校はweb出願が3校と手書き郵送が2校。志望理由を書かねばなりません。とりあえず、字が綺麗に見えるボールペンを買いました。 ドボンした次のテストは良くできる⤴︎というのが最近のパターンで…

12月の公開模試

12月の公開模試で偏差値年平均を上げなければならない娘です。 ところが、昨日は「全然できなかった…今回ほんとやばい...」と暗~い顔して帰ってきました。以前、ドボンした時と同じ感じ... 母親の勘で、今回、国語でドボンしそうだなぁと、嫌な予感があり…

過去問について

12月になれば、塾の宿題が減るのかと思っていましたが、そうでもないようで、塾の課題に追われる日々はまだ続いてます。(毎日の「計算と漢字」は終わったけれど、それに変わる何かをやってる。しかも計算と漢字より時間をかけている様子)よって、過去問に…

12月!出願始まりました!

1月校の出願が始まりましたね。 時間が経つのが早くて、もう、なにがなんだか...過去問、全然進まないです・・・(;'∀')先日、日能研の個人面談があり、1月の受験校を相談したところ、受験しようと考えていた学校ではないところに、あっさり決まりました。 …