コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

2020-01-01から1年間の記事一覧

受験校について

はっきりとした数字は言えないのですが、日能研R4偏差値アラ還3校とアラフィフ2校を受験します。(実力相当と思われる55近辺の学校を受験しないのはもったいない気もしますが、娘の希望する学校がなかったのです) 安心安全な受験をするつもりでしたが…

最後の公開模試と過去問

最後の公開模試は4科で60弱でした。(国語60後半、算数50前半、社会60前半、理科40後半)理科がドボンしましたが、前回のように得意な国語でのドボンではなかったので、4科目の偏差値にはさほど影響はありませんでした。今回の模試では、かなり…

ウェブ出願と実践テスト結果

1月受験校の出願完了です。web出願は簡単で良いですね2月受験校はweb出願が3校と手書き郵送が2校。志望理由を書かねばなりません。とりあえず、字が綺麗に見えるボールペンを買いました。 ドボンした次のテストは良くできる⤴︎というのが最近のパターンで…

12月の公開模試

12月の公開模試で偏差値年平均を上げなければならない娘です。 ところが、昨日は「全然できなかった…今回ほんとやばい...」と暗~い顔して帰ってきました。以前、ドボンした時と同じ感じ... 母親の勘で、今回、国語でドボンしそうだなぁと、嫌な予感があり…

過去問について

12月になれば、塾の宿題が減るのかと思っていましたが、そうでもないようで、塾の課題に追われる日々はまだ続いてます。(毎日の「計算と漢字」は終わったけれど、それに変わる何かをやってる。しかも計算と漢字より時間をかけている様子)よって、過去問に…

12月!出願始まりました!

1月校の出願が始まりましたね。 時間が経つのが早くて、もう、なにがなんだか...過去問、全然進まないです・・・(;'∀')先日、日能研の個人面談があり、1月の受験校を相談したところ、受験しようと考えていた学校ではないところに、あっさり決まりました。 …

母親の狂気

中学受験は父親の経済力と母親の狂気。経済力はその通り。だけど、「母親の狂気」は私には関係ないと思ってました。 昨夜の出来事です。 塾から帰宅後、(私はキッチンで、お弁当箱を洗ったり、翌日の夫弁当の準備をしたりしてました) 父親(夫)がTVをつけ…

最近のこと。母のぼやきです

びっくりするほど毎日があっという間に過ぎていきます。コロナのことはあまり考えないようにしていますが... 1~2月がピークだと、さっきテレビで専門家が言ってました。 どうか、受験生用の何か策をお願いしますm(__)m 悩みの種だった1月の前受け校が決…

願書用写真撮影と公開模試結果

証明写真を得意とする写真スタジオで、撮影してきました。遠くまで行く時間はないので、近場で探しました。撮影は楽しく、仕上がりも満足!顔色、肩の位置、髪の毛(アホ毛)など、綺麗に加工していただき、賢そうな良い写真が出来ました(^^) ミライコンパス…

出願準備ファイル

10月もあと少しで終わりますが... ⭐︎志望校が決まった ⭐︎娘と私の面接服を買った ⭐︎父親の面接用スリッパも買った ⭐︎受験用の写真撮影を予約した ⭐︎過去問コピーも落ち着いたそして、⭐︎過去問スケジュール表を作り 出願準備ファイルを作ったこれで、気持ちは…

いよいよ100日前!

明日でいわゆる100日前! 娘、運動会のことで頭いっぱいで、まだまだ受験生モードではありません... 苦手克服は10月までにという話ですが、それも出来ていません...そんな中、2/1に受験する学校が決まりました! 第一志望校になる学校ですね。 迷い…

6年生の秋(保護者編)

9月は、志望校が決まらず、ぐらぐら揺れる毎日でした。 迷って迷って、塾に相談しても迷いは深まるばかりで、ネットでいろいろ検索する日々に疲れ果てたところで、娘の受験スケジュールは決まりました。 とりあえず、ダブル、トリプル出願で挑むことになり…

迷走する志望校選び2

以前、「迷走する志望校選び」という記事を書きましたが、ここにきて、またもや、娘の第一志望校がグラグラ揺れています。 https://umitosora15.hatenablog.com/entry/2020/06/06/180607去年は習い事の関係で週末が埋まってしまっていたため、学校説明会&見…

やっぱり学校説明会は生が良い!

先週末、学校説明会に参加してきました。 ほとんどの学校がWeb説明会に変更されている中、学校で聞ける貴重な説明会だったので、娘も一緒に。先生のお話や教育方針、生徒さんの素晴らしい英語のスピーチに感動しました。 娘、説明会中に何度も「良い学校…

夏休み明け早速失速

夏期講習最後のテストと先日の合格力実践テスト4科目の結果は、クラスの平均以下でした。得意科目の国社のおかげで、かろうじて、席は真ん中あたりだったようですが、最近伸びていた算数がガクンと下がり、放置科目理科は散々でした。夏休み、課題をこなす…

はじめての合格実践テストと後期日特

夏期講習が終わり、休みなく本科教室が始まりました。 クラス替えは、上のMクラスに2名上がり、下のクラスから1名あがってきたそうです。ずば抜けて算数ができる子がMクラスに上がったそう。 (5クラス中、Mは1クラスだけ)やっぱり、クラス替えは1~2名…

夏期講習終了!夏期テスト結果

今日で夏期講習も終わりですね。 本人は楽しく通ってましたが、体調面、体力面の心配は尽きませんでした。 週6のお弁当作りも終わって、ほっとしてます。夏期講習中のテストも、受験種別で4科目評価10を取ることが続いています。 共通評価は7~8あたり…

心ざわつく夏でした

夏期講習も終盤! 夏は天王山というけれど、ただただ、塾の宿題をこなすだけで終わってしまいそうです。 想像していたよりも、かなりあっけない感じです。まずいですね... なんだか悶々とする日々です。たとえば、ズームによる後期日特。 うちは、志望校の日…

受験生とコロナ

「コロナで大変な年の受験生になっちゃったね。」 と、悪いことばかりがフォーカスされているけれど・・・ 夏休みに関して言えばオリンピック延期 夏祭り中止 受験しないお友達も外出自粛でどこにも行けないというような状況なので、夏を満喫しているお友達…

過去問コピー

毎日の学校と塾通いの疲れが出始めた娘。今日も学校から帰ってくるなり「眠い!」の連発でした。 明日は思う存分朝寝坊してよいから、今日は頑張れーっと言って、塾に送り出しました。さて、今日は、過去問(解答用紙)をコンビニでコピーしてきました。1校…

コロナに負けるな!夏

先週から夏期講習が始まりました。夏期講習では休み時間も皆黙々と勉強してるそうです。(娘はボーッとしているそう...)そして娘は昨日のズーム授業はサボってました^^; 甘い!と言われそうですが、サボりたくなったら、サボったって良いと、娘には言ってま…

クラスアップの条件

7月ですね。今月から、テストの結果がクラス替えの対象になります。アクセス数が多かった記事「クラスアップの条件」を添付します。娘がクラス落ちを経験し、クラスアップするまでの事を書いています。 umitosora15.hatenablog.com結論を言ってしまうと、娘…

公開模試結果

久しぶりにテストの結果が翌日に出ましたね!28日の公開模試の結果です。4科目 62 まぐれか覚醒か!!4科目では初の60超えでした! (コロナ休暇のおかげだとしか思えない!)育成テストの評価が受験種別で4科目「10」を取ることが続いていました…

中学受験と海外赴任

転勤族であれば、お父さんの単身赴任か中学受験をやめるか、迷うことがあるかもしれません。 我が家も悩んだ時期があったので、今日はその事について書きたいと思います。 転勤による引っ越しについて、各校の学校案内には「転居により退学した場合は、書類…

育成テスト結果

育成テスト結果 4回分コロナ休暇中に、苦手な算数を勉強する習慣がついたことと、テスト対策の時間をたっぷりとれたため、最近の育成テストはよく出来ました。 今週末の公開模試の結果にどう繋がっていくのか気になるところです。5/17 4科目 受験種別 評価…

ユリウスの先生から聞いたこと

中学受験の偏差値を、高校受験の偏差値に換算すると+15だそうです。それを聞いた娘、算数48でも、偏差値60あると思っていいんだ!と、苦手意識全開だった算数に対する姿勢がガラリと変わったようです。コロナ休暇の直前にユリウスに行ったおかげで、…

公開模試結果

5月31日の公開模試の結果です4科目の偏差値 56 今回は得意な国語が出来なかったにも関わらず、社会のおかげで4科目55超えました。(社会は3問間違いで偏差値65)今回は満点をとっても偏差値67.6だったみたいです。 (成績情報のふり返りに記…

ユリウスに行ってみた

コロナで休校になる前のことですが、ユリウスの個別指導を受けてきました。きっかけは無料体験ですが、塾のない日に週1コマ(90分)×4回受けてみました。まず驚いたのは、娘の成績データを持っていたということ。日能研のデータを引き出せるようですね。 …

迷走する志望校選び

娘には3年生の頃に文化祭でひとめぼれした学校(中堅校)があります。校風、制服、環境、全てが娘の理想通り。何度も足を運びましたが、行く度に憧れが強くなる学校でした。 説明会は3回。文化祭は2回。運動会は1回。学校体験にも参加しました。そこまで…

社会理科の成績推移

つづきまして社会の成績推移公開模試4年生平均 受講していません 5年生平均 偏差値55 6年生平均 偏差値57(4回分の平均)育成テスト4年生 受講していません 5年生平均 受験種目別評価9 共通7.7 6年生平均 受験種目別評価9 共通8 (歴史が大好…