コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

1月振り返り②(過去問など)

過去問について、1月中旬(本番2週間前)に「仕上がってきた」とはこういう事を言うのかという事が起き始めました。

直前に新しい過去問はやってはいけないみたいな事を聞いてましたが、うちは、毎日1校は必ずやっていました。
で、何が仕上がったのかというと、どの学校でも4科の合計が合格者平均を上回るようになったということです。(12月に平均点に届いていなくても悲観しなくて大丈夫!)

最低点に届かなかった算数が、急に平均点を取るようになったことが大きかったです。
得意の国語と社会は、受験校の平均点が高く、いくら得意でもそこで差をつけることは難しかったため、算数をいかに平均点に近づけるかということが娘の課題でした。11月から、週1回、ユリウスで算数をマンツーマンで教えてもらってましたが、その効果が目に見えた瞬間でした。
最後の1か月は、3か月分に相当するというのは本当です。ただ、スイッチが入った瞬間はなく、淡々とこなしていたという感じです。


日能研の過去問添削は、提出してもなかなか返ってこないという状況だったので、過去問で分からなかった所はユリウスの先生にみてもらっていました。なにかと親身になってくれたユリウスの先生にはいろいろな意味で助けられました。


本番2週間前くらいから、娘が和食を嫌がるようになり、カレーライスやオムライス、クリームシチューなどお子様ランチ的なものしか食べなくなりました。
学校を休み始めたことで、受験に対するプレッシャーを感じるようになったためか、大好きなメニューで心のバランスをとっているのかなと思いました。
一緒に運動したり歌ったりトランプしたり、息抜きタイムを充実させて、リラックスする時間を作りました。(←楽しかった!)
それから、アロママッサージは朝晩必ず。これは、母娘ともに癒されました!


本番数日前〜前日の振り返りに続く→→→



みんな合格!コロナに負けるな受験生!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村