コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

最近のこと。母のぼやきです

びっくりするほど毎日があっという間に過ぎていきます。

コロナのことはあまり考えないようにしていますが...
1~2月がピークだと、さっきテレビで専門家が言ってました。
どうか、受験生用の何か策をお願いしますm(__)m


悩みの種だった1月の前受け校が決まりました。
朝のラッシュのない1月10日と11日の連休で受けようかと思います。
10日は前受け校の代表校。入試の結果の詳細が分かる上に、2回までは受験料が変わらないということで選びました。
(↑後日談ですが、日能研の個人面談で先生に勧められた学校に変更しました)


そして、娘の過去問の進み具合ですが・・・

第1志望⇒1回分
第2志望⇒2回分
第3志望⇒2回分
第4志望⇒5回分(午後受験なので2科目)
チャレンジ校⇒1回分

が終わってます。

このペースで2月までに終わるのでしょうか・・・。
終わらないですね(;'∀')


そして、娘、9月以降、算数が偏差値50を超えないので、ユリウスにお世話になることにしました。週1回1コマ(90分)

ユリウスの先生に言われたことですが、算数が苦手だと、4科目(年平均)で、R4偏差値を超えていたとしても、厳しい入試になるそうです。
『算数』がその学校のR4偏差値に届いてないと厳しいということみたい。そんなの初耳!!

↑後日談ですが、日能研の個人面談で先生に確認したら、そんな事ないと。他の科目でカバー出来ていれば大丈夫だと言われました。どちらが正しかったのかは、2月になれば分かりますね)

(さらに後日談ですが、算数がR4偏差値に届いていなくても合格しました)


国語と社会では全国で10位以内(女子)になったこともある娘です。
算数...ほんとに頑張ってるので、直前にぱっと花開くことを期待します!
頑張れ娘!

コロナに負けるな受験生!コロナに負けるな受験生の父母!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村