コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

受験を終えて

受験が終わってから2週間経ちました。

娘はひたすら本を読んでいます。秋以降、読書禁止にしていたので、ご飯を食べながら読み、トイレにも持ち込み、朝起きてから寝るまでひたすら読書。テレビも見ないです。
毎日図書室や図書館からたくさんの本を借りてきます。
もちろん、放課後には、お友達と毎日遊んでいます。学校も楽しくて仕方がないようです。残りの小学校生活を満喫している様子です。

私はというと、終わってほんとにほっとしてますが、なんだか物足りない日々です。
毎日、一緒に勉強をしてきて、それが楽しかったから、勉強がないのがつまらない...
というわけで、次は、英語が得意科目になるように、一緒に勉強しようかなと思ってます。娘は、英語はゼロからのスタートなのでね。

中学受験、今すぐもう一度やれと言われたら無理だけど、楽しかったし、親子で同じ目標に向かって頑張るという貴重な経験が出来たし、親子で密に過ごせて(毎日ハグ、ハグ、ハグ♪)幸せでしたよ。我が家の中学受験はこれにて終了ですが、もし下の子がいたとしたら、また挑戦すると思います!

失ったものは、娘の視力のみ...😭😭😭


先日、塾に挨拶に行きました。祝い酒を持っていくことに違和感があったので、菓子折りを持参しました。娘の第一志望校は、Mクラスの子も数名受けてましたが全滅でした。塾長さんも今年は厳しかったとおっしゃってました。

娘のクラスで、第一志望校に合格できた子は数名だったようです。だからか、第一志望に受かった子の合格短冊を見ると感動しました✨純粋に嬉しかったです✨

娘は平均偏差値55位のクラスでしたが(娘が60をとるとクラスで1位、55だと真ん中、50だとビリだったので)、実際に55以上の学校に受かった子は数名でした。50前半の学校がボリュームゾーンでした。厳しい入試だったのだなぁと思いました。


ところで、ブログをされている方のお子さま達は良い結果を残されてますね✨
ブログを始めると合格するジンクス☆あるのかも✨


↓中学受験ブログはこちらから
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村