コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

数字で見る受験結果

4年生の年平均2科目54
5年生の年平均4科目55
6年生の年平均4科目56 

(4年生は2科目、5年生から4科目受講)

3年間ずっと55女子だったわけですけども


6年生の後半では、60をとることが数回あったので、問題との相性次第で60の学校に合格する可能性はあったわけで。だけども、倍率を考えると神がかってました...
努力は裏切らないんだなぁと思いました。


何かの本で読みましたが、常に55あたりの子は、55の学校は合格するが、60の学校に合格する可能性は低い。
同じ55でも、60を超えたり、50に落ちたり波のある子は、55の学校を落とすこともあるが、60の学校に合格する可能性もあるそうです。
うちは、50と60の学校しか受けてませんが、その通りの結果でした。


ちなみに、50の学校はすべて合格しましたが、同じ50の学校でも、併願校として人気の50の学校は対策無しでも合格。熱望組が多い50の学校は、対策をしっかりして(過去問8年分)合格しました。


R4偏差値に関しては、まわりを見ると、届いていても合格できなかったお子さんが多いように感じました。
「R4、あてにならないじゃん!」と思いましたが、もしかしたら、R4に届いているし、合格判定の☆もたくさんついているからと安心していると、最後の1ヶ月に必死に勉強して追い上げて来た子に追い抜かれてしまうのかもしれないです。最後の1ヶ月大事!!あとはメンタルの問題なのかな。

R4偏差値は、あくまでも12月までの結果なので、過信しない方が良いのかなと思いました。


それから、ウチは他塾の模試は受けませんでしたが、全体の立ち位置が分かるので、一度は受けてみた方が良いのかなと思いました。日能研の公開模試の結果だけだとちょっと不安かも。


今日は、召集日ですね!制服採寸など、娘はとても楽しみにしてます!第一志望校よりも、進学先の学校の方が今は大好き🤣そんなものなんですね😆

2月を振り返ろうと思ってますが、濃厚過ぎて、まだ書けずにいます。
娘は受験勉強は楽しかったけど、2/1〜4までには絶対に戻りたくないと言ってます。4日間で顔がほっそりするほどだったから、よっぽど大変だったのだと思います。よくがんばりました😊


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村