コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

受験生とコロナ

「コロナで大変な年の受験生になっちゃったね。」
と、悪いことばかりがフォーカスされているけれど・・・


夏休みに関して言えば

オリンピック延期
夏祭り中止
受験しないお友達も外出自粛でどこにも行けない

というような状況なので、夏を満喫しているお友達が羨ましいなどという気持ちもわかず、勉強に集中しやすい環境ではありますよね。

娘の場合、お祭りやスポーツ観戦が大好きなので、そういった夏の誘惑がない事については、正直、ほっとしています。

さらに今年は、頭を悩ます自由研究や読書感想文などの宿題もなくて、その上、塾のオンライン授業や動画も利用できる。

あら、書いてみると受験生にとっては良いことばかりに見えてくる!?
いやいや、学校と夏期講習の両立という前代未聞な状況で頑張らねばならず、学校見学にも行けないのは痛いですね・・・


コロナ感染者数が凄いことになりつつありますが、受験生達が感染せず元気に夏を越して、秋も越して、冬を迎えて、無事に受験できたなら、「意外と受験生にとっては悪い年でもなかったね。」と言えたりしないでもないかも!?


コロナに負けず無事に受験を終えられますように!切に願います。まずはこの天王山をだね!

↓↓↓中学受験はコチラから
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村