コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

母親の狂気

中学受験は父親の経済力と母親の狂気。経済力はその通り。だけど、「母親の狂気」は私には関係ないと思ってました。

 

昨夜の出来事です。

塾から帰宅後、(私はキッチンで、お弁当箱を洗ったり、翌日の夫弁当の準備をしたりしてました)

父親(夫)がTVをつけ、お酒を飲みながら、呑気にお笑いを見て大笑い。気づけば、娘も一緒にドラマを見ていて。

娘に2階で勉強するか、父親にテレビを消すかどちらかにしてと普通に言うが、聞いている様子もない2人にブチ切れまして

「受験が終わるまで二度と娘の前でテレビを見るな。」と父親を怒鳴りつけ(しかも何度も)

娘には何を言ったか覚えてないけど、12時まで泣き続けていたから、よっぽど怒り狂ったのだと思います。

娘に何でそんなに泣くのか聞けば、

「悲しい。こんなに頑張ってるのに。わたし、頑張ってるのに。ママに言われたことを思い出すと涙が止まらない。」と泣き続けまして

だけど、私、何を言ったか思い出せない上に、傷つくことを言ってしまって申し訳ないなどの反省の気持ちも湧かず。娘を泣かせて、貴重な時間を無駄にしてしまったという後悔の方が強かった...

きっと、これが「母親の狂気」

(頑張っていることは分かってる。こんなに近くで見ているのだから。世界で一番分かっているから。と伝え、仲直りしてから寝ました。)

 元気でいてくれたらそれだけで十分!と思える日々に戻りたい...

 

冷静になってみたら...

夫は、娘の受験が終わったら、海外に赴任です。期間は4年と言われてます。もっと、夫のことも大切にしないとと思うのですが、頭の中は、娘の受験のことでいっぱいで、夫を責めてばかりです。

私はもうすでに、じゅうぶん狂ってると気付いたのでした。

 

あと2ヶ月ちょっとの我慢!頑張れ娘!

コロナに負けるな受験生!