コロナに負けるな!中学受験日記

日能研偏差値55女子の中学受験 2021年終了

はじめての合格実践テストと後期日特

夏期講習が終わり、休みなく本科教室が始まりました。
クラス替えは、上のMクラスに2名上がり、下のクラスから1名あがってきたそうです。ずば抜けて算数ができる子がMクラスに上がったそう。
(5クラス中、Mは1クラスだけ)

やっぱり、クラス替えは1~2名程度の変更しかないようですね。
それが日能研のやり方なんですかね。上のクラスに上がりたい子たちにとってはちょっと可哀そうですが、いろいろ考慮してのことなのだなと感じます。

娘はクラスで1位を何度か取っていたので、「どうしよう。Mのお誘いが来たら・・・Mは怖いから絶対に行きたくない!」などと言ってました(笑)算数苦手な娘にそんな話が来るわけがないのに( ´艸`)


昨日は、合格実践テストを受けてきました。
保護者会で「公開模試よりも点数を取るのが難しいテストだ」と聞いていました。帰ってくるなり「国語の回答用紙が2枚もあった!確かに難しかったけど手応えはあった!」と興奮して話してくれました。
娘が受けたテストはAクラス用の「総合」です。

で、午後から、ZOOMによる「合格力完成日特」がスタートしました。
うちは、前期の日特をキャンセルしています。後期もかなり悩みましたが、娘が受けたがったのでキャンセルせず、初回を迎えました。

1コマ目は「楽しい!」と目を輝かせていましたが、2コマ目の後半は、眠くて仕方のない様子で、ビデオをオフにして、ゴロゴロしながら受けてましたよ(;'∀')←半分寝てたよね(-_-;)

このZOOM日特、受講したいクラスを自由に選択できるのは良いなと思います。それに、私は、娘と一緒に日曜日を過ごせることがひそかに嬉しいです。お昼も自宅で一緒に食べることができて、日特も一緒に受けれる(途中、寝てしまいましたが...)

今後は娘が興味をもった学校もしくは志望校と出題傾向が似ている学校の日特だけを選択して受講しようと思います。それがない日は、日特を受けずに、苦手科目の克服に時間を使いたいなと。


↓↓↓中学受験情報はコチラから
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村